切なる願い (2014/04/15)

昨年10月に突然「スベリーズのうた」が頭の中で浮かんだのです。
二人が歌って踊ってるイメージと共に。 ※参照→スベリーズのうた(適当)&冬の星空 (2013/12/05)
これまで、れいなのブログやらしょこたんの詩に曲をつけたりしましたが、
作ろうと思って作った曲ばかりでした。
しかし「スベリーズのうた」は違います。
舞い降りて来たんです。(近年よくある話?) 

今のところ、歌はボーカロイドが歌っていますが、
スベリーズの二人が歌ってくれて初めて本当の「スベリーズのうた」となります。
※実現するならもちろん、プロの方の演奏・アレンジで…(~▽~;)
普通に考えたら無謀なことでしょうけど、
歌ってもらえないなら、曲を作った意味も感じられないし、
作曲者としては歌ってくれることを夢見ずにはいられません。

ファンが曲を作ることに対するあちら側(娘。関係者)の考え方は分からない。
曲を作ったからといって、
一人のファンを贔屓してはいけないという建前もあるかもしれない。
しかし、もし一切受け付けない(メンバーに見せない聴かせない)のであれば、
その一人のファンの気持ちを踏みにじっていることになります。


私はラジオ宛に、曲を作ったことをメールで送りました。
1回目は昨年10月。
適当に作ったサビだけのMP3をアップしてURLを伝えました。
※参照→スベリーズのうた(適当)&冬の星空 (2013/12/05)
2回目は今年1月。
動画をアップした数日後にMP3も差し替えてURLを伝えました。
採用されないにしても、本人に伝わることを期待していました。
同月の近場での握手会では、
イラストとともにメッセージと動画のURLをつけたものを2人分印刷して
プレゼントBOXに入れました。

そして4月9日の近場での握手会では、スベリーズが来るということで
いつもだったら見に行くだけの握手会に思い切って参加することにしました。
チャンスは一度だけ。
握手の流れが速くて伝えられるか不安だったので、
相方に協力してもらって「次の人が“スベリーズのうた”作った人だよ」
みたいなことを、先に言ってもらう作戦を立てました。

小田→石田→生田の順。

オダサクには
「“スベリーズのうた”作ったんだけど、オダサクの声も使ってます」
みたいなことを言ったら、わぁ~って喜んでくれたようだった。

そして、だーいし。
既に曲を認知しているだろうという期待と、
相方が伝えてくれている前提で「歌って欲しいんだけど…」とだけ告げると、
「歌?」
笑顔が消え、表情が固まった。

そして、えりぽん。
困惑気味に「歌?」と言いつつ視線はもう次の人に…

流れが速すぎて相方も伝え切れなかったらしく、
私があのような反応をされたことを話すと、
私以上に落ち込んでしまいました…

おそらく、1月にプレゼントBOXに入れたものは見てもらえていない。
ラジオのメールは言うまでもない…

今回は「スベリーズのポーズ(まとめ)」と
「スベリーズのうた」に関するメッセージをそれぞれ二人分印刷して
プレゼントBOXに入れたけど、
本人に届くのかどうか…
可能性は低い…としか思えない。


しつこく何度も送りつけているわけでもないけど、
あちら側にしてみれば迷惑な行為でしかないのだろうか?
曲を作るなんて余計なことするなってスタンスなのだろうか?

もちろん、作るだけなら自由。
それだけで満足できれば問題無し。

しかし、歌ってもらいたいという気持ちがある以上、
歌ってもらわない限り、この問題は解決しない。


「スベリーズのうた」を聴いた人の中には、
私と同様に二人が歌っているのを聴きたい人もいるかもしれない。


今後、スベリーズが二人でイベントすることになったとします。
そこで、「スベリーズのうた」歌って欲しい!!
歌って踊っているところを見たい!!

そんな要望が複数のファンから上がっても、
あちら側は無視し続けられるのでしょうか???

ファンの要望に応えてこそのアイドルじゃないのかな???
(娘。はアイドルじゃない側面が強い気もしますが…)

一昔前ならあちら側で作られたものを一方的に聴かされるだけで良かったのかもしれないけど、
今は音楽を手軽に発表できる時代だし、
アイドルはファンが育てるという観点から見ても、
ファンの側が作った曲・望む曲も取り入れたりして、
Win-Winな関係を築いていけば、より一層面白いことになるんじゃないかな???

そんな未来がすぐにでも訪れてくれることを、
切に願います…








【おまけ】

だーいしのブログにコメントしました。

福岡!石田亜佑美 2014-04-09 23:48:10

170. ショック
昨日は初めて握手させてもらいましたが、
「スベリーズのうた」を知らない様子だったので悲しかったです…
イベントでの手紙もラジオへのメールも本人には届いてないってことですよね…
そのようなことをしても無駄なのであれば、今後、どのようにしていけばいいのやら…(~_~;)

ところで手紙にも書きましたが、
私、バック転できます。
教えてあげたい!!

おおたから 2014-04-10 16:26:15



↑ラジオでバック転ができるようになりたいと言っていたので
 握手のとき「教えたい」と直接言いたかったけど
「うた」のほうが優先だったので言えず終い…
これまた教えるなんて無謀な話ですが、
そんな願望を持った人間がいることも知ってほしいし…




えりぽんが「何が聞きたい?」と書いていたので、書きました。

なにが。生田衣梨奈 2014-04-10 22:52:25

142. 聴きたい歌なら…
スベリーズが歌っている「スベリーズのうた」が聴きたい。
歌だけじゃなくて踊る姿も見たい。
スベリーズだけにローラースケート履いて踊るのも面白いんじゃないかな?!
アクロバットも含め、子供の頃、光GENJIの振りマネをしていた私としては余計にそう思う。


聞きたい質問なら、切実な話、
一昨日の握手会で渡した手紙やらイラストやら写真がいつ本人に届くのかということ…
最悪の場合、届かないこともあるんじゃないかと…
握手会の反応を見る限り、前に渡したものを見てもらえてないみたいだったので…

あと、ラジオに送ったメール。
採用されるもの以外は読むことはない???

こんな質問答えられないだろうけど…(~▽~;)

おおたから 2014-04-11 07:03:19



だーいしがバック転をやるとなれば、
さらに、ローラースケートでスベリながら踊って…
まさしく私の出番じゃないか!!
…と勝手に運命を感じてみたりしております…

とは言え、
これまで作った曲の多くが運命的に生まれてきたにもかかわらず、
現実は何の変化も起きる様子がなく過ぎて行くばかりだし、
「運命を感じる」ってだけじゃダメかも……