ビックリマン風モーニング娘。 (2015/12/29)

他にも作ろうとしているものがありますが、
現在できているのは、この20種類になっています↓
ビックリマン風モーニング娘。
最初に言っておきますが、イラストは、手書きの下書きなどは全く無くて、
すべてFLASHで作成しているので、マウスのみでの細かい作業です。
ものすごく時間がかかります…(~_~;) 



(1)(5)5種類を作った後の10月下旬?
組体操の真ん中をさゆみんさゆみんに変えたら、
だーだーいしが喜ぶんじゃないかと思いつく…
それに対して相方に、それなら6期3人にしたらどうかと言われ、
そうか、その手があった

ってことで、まずは「One・Two・Three」の衣装で作りました→(6)
かめかめちゃんはとっくに卒業しているので、
同じメンバーカラーのどぅーどぅーの衣装を着せてみました。
ビックリマン風モーニング娘。
次はかめちゃんの卒業シングル「女と男のララバイゲーム」の衣装→(7)
3人それぞれ真ん中になるように(8)(9)も作りました。

その次は、10周年の「モーニングコーヒー」の衣装→(10)
コーヒーの持たせ方で結構苦労しました…
組体操じゃないのも作ってみたくて(11)(12)も作りました。
(ウインクの有無とれいなれいなの指が違う)


そして11月26日のさゆみんの卒業一周年の当日夕方に、
最初に思いついた「スベリーズの真ん中にさゆみん」を作り始めるも、全く間に合わず、
こんな適当な状態でツイッターに投稿。
その後、いろいろ手を加えて「ミチシゲサイセイ」となりました→(13)
カワイイ子?
細かい文字もちゃんと書いてあります。
このリストバンドはずっとさゆうさちゃんの住処?になっています…

ツイッターなどでまとめ画像を発表したりしていますが、
その後も、ほとんどのイラストで細かい修正をしていて、
一昨日もさゆみんの顔(×3)を修正しました。
ビックリマン風モーニング娘。
続きまして、12月に入り、
「亜佑美の呪い」が増力(パワーアップ)した「アユミ・タードル」(14)
「亜佑美の呪い」→「歩みの鈍い」→「亀」→「亀のアイドル・ターちゃん」
というわけで、ターちゃんを装着すると悪魔ヘッドに増力します!!
増力前と持ち物がどう変化したのか、比較してみてください。
ターちゃん



ポッキーの日(11月11日)にふくちゃんふくちゃんがポッキーを牙に見立てて、
「みず鬼」というタイトルでブログを書いていました。
まさにビックリマンっぽいネーミングだったので、そのまま使わせてもらいました→(15)
女性の鬼と言えば、ラムちゃんしか思い浮かばなかったので、
ふくちゃんの水着姿を見て作りました。カニラもいます。変態も……
ビックリマン風モーニング娘。
12月8日、娘。の武道館コンサートのライブビューイングを見に行きました。
コンサートの最後に鞘師鞘師「ひゃっっほ~い」 ってジャンプしてたのが印象的で、
12月31日の鞘師卒業記念として、その姿をイラストにすることにしました→(16)
「ひゃっっほ~い」していたときの「One and Only」の衣装とは違う衣装を着せていますが、
チェックの衣装はモーニングコーヒーのスカートでかなり苦労したので、
今回は遠慮させてもらいました…
それと同じコンサート衣装を着て、9期がポーズをとっている写真があって、
このポーズ、何かで見たことあるけど、何のポーズだったっけ?ってことで調べたら、
「美少女戦隊ラーメンジャー」というコントでの決めポーズでした。
ポーズは見たことあるけど、コントのほうは見たことがなかったので、
1回目と2回目の動画を見ました。
とりあえず、コンサート衣装のほうでイラストを作成→(17)
4人を1枚に入れるのは無理があるのでズッキズッキを単体で作りました→(18)
ラジオのタイトル「カンノンスマイル」をそのまま…ではなく、
逆にして「スマイル観音」にしました。
一時はダイエット成功で話題になったズッキですが、
参考にした画像は見事なまでにリバウンドしていたので、
ぽっちゃりな感じに仕上げました…(~▽~;)

コントの衣装は統一性がなくて適当な感じだったけど、
イラストではみんな同じにしました→(19)
ヘルメットに貼ってあるものが何なのか、
よく分からなかったので省略しちゃいました。
しかし、トングとか細かいアイテムを作るのに苦労しました…

最後に、鞘師の「ひゃっっほ~い」の別バージョン→(20)
最初は口を閉じてるだけの違いだったのですが、
衣装を「スカッとMy Heart」の衣装に変えて、
文字も「しゅわしゅわぽ~ん」に変更。
さらに、しゅわしゅわの「泡」を追加。


これで、とりあえず、20種類です。



…で?
なんで、私がこんなの作ってるか疑問ですか?(~▽~;)



「悔しかったから」です。



2012年秋、こんなシールが公式グッズとして発売されました。
カラフルキャラクター
これも一応「ビックリマン風」なんでしょうけど…(~_~;)


この翌年、「ももクロマン」というやつが
本家の「ロッテ」から発売されました…
しかも、本家「グリーンハウス」のイラストで……
ももクロマン2013.11.23撮影。

もちろん、見かけても買いませんでした…(ライトコレクターだし、お金無いし…)

別に「グリーンハウス」のイラストで娘。のシールを発売して欲しいわけではないし、
写真を使ったシールがダメだとは思いませんが、
タイミング的に比べられてしまうのは避けられず……

娘。のほうのシール画像を、ネット上で探し回りましたが、
いまだに見たことがないシールがたくさんあって、
コンプしたひとが存在するのかどうかも謎です…(値段も高いし)

そういうシールを売ってしまったことも含めて、
ビックリマン好きの私としては、ずっと悔しい思いをしていました。
かと言って、自分でシールのイラストを作れるとは思っていなかったので、
今年になるまで自分で作ろうとはしませんでした。

そんな思いで作ってみたものの、
肖像権やらパブリシティ権の問題で勝手にシールを作って売るわけにもいかない。
そもそもたいして需要がないだろうけど…
なんで今、6期やねんって?
売れるかどうかは別として、
裏書もないし、シールにする必要性を感じないし、
四角い缶バッチとか四角いマグネットにしたらどうか、
それだとキラキラ素材は使えないのだろうか、
シールじゃないと需要がますます減るのだろうか、
…などと、いろいろ考えつつも、途方に暮れています…


公式グッズとして採用される以外に道はないのだろうか???(T▽T)

こんなの採用してくれるとは思えないし、
スルーされたら嫌だからこちらからは働きかける気になれない…


ものすごい時間をかけて作って1銭の得にもならないのは悲しすぎる。
その何倍も時間をかけている音楽は、もっと悲しすぎる。


自分の作ったものが世間に受け入れられ、
経済的に自立できる日は来るのだろうか……

来てくれないと困る。
いや、とっくの昔から困り果てている。


GIVE ME SOME WORK!!!

GMSW
12/23、かめ誕画像作成。
かめちゃん