よみこさんの聴いてちょんまげ 第三十六回・第三十七回 (2015/10/28)

聴いてちょんまげ 聴いてちょんまげ
1ヶ月と25日ぶりに36回目と37回目ネットラジオです。

一週間、音楽活動ができる時期が到来。
その間に何かしら手を加えて聴かせられる状態にしようと努力した曲たちを
すべて放出するために、かつてない暴挙に出ちゃいました。

活動時間が残りわずかで大急ぎだし、 曲数が多くて大忙し。
手間のかかるよみこさんのしゃべりはすべて使い回し。
よみみちゃんから、曲の情報が語られることもナシ。
次々に曲が流れるサマは、まるでミニアルバムのごとし…(~▽~;) 


しかし、この「過去最長」の放送時間が、
FLASHを作るときに、思わぬ異常事態を招きます…
エンディングまで、あと少しというところで、
表示が乱れ、編集できなくなりました…
何が起こっているのか、訳が分からないので、
ソフトを起動し直したり、パソコンを再起動したりしましたが、
状況は全く変わらず…

そうこうしているうちに、
FLASHのタイムラインのあるところを境目に、
異常が起こり始めることに気づきました。
16000フレーム
16000フレーム。

調べたら、これ以上長いFLASHは作れないことが判明しました…(;´д`)

そうと分かれば、今までとは違う作り方をするのみ…
途中で分割するのは当然としても、
FLASHを2つのファイルに分けるのではなく、
1つのFLASHの中で区切りを入れて2つに分けました。
やり方はいろいろありますし、
これ以上細かい話は本題と関係ないのでこれにて終了…


そんなわけで、FLASHを作るのに思いのほか時間を費やすこととなり、
今回の音楽活動期間もあっけなく終了…

今月歌を録音した3曲は、アレンジが全くできていないし、
他にも新曲が増えてしまったし、もちろん、そのアレンジはまだだし、
ずっとやりかけの曲もまだまだいろいろ存在します…

ラジオでもよみみちゃんが言っていますが、
いつか、これらの曲を全部仕上げて、発表したところで、
世間からしてみれば、

「で?」

って言われるようなレベルの話なんでしょうね…


いや、
「で?」って言われるだけにしても、
私の曲に反応を示してくれる人が現れるのは
今の状況からしたら、 有り難い話…なのかも? (~_~;)