【イノチ13周年】~あと、どれくらい?~ (2016/01/26)

【イノチ10周年】~もっと考えてください~という記事を書いてから、まもなく 3年が経ちます。

すなわち、 今月で「イノチ13周年」です。

この3年で
「イノチシリーズ」は 3作(→XIIXIIIXIV)、
「準イノチシリーズ」は4作(→one wayぼくはもういないぼくはまだいない遅れ六分)、
合計7曲増えました。

7曲中5曲が昨年(2015年)できたものです。 


どんどん曲を増やしてやるゾ!!
…なんてことは全く考えてなくて、
生まれるべくして生まれて来ます。
次に作る予定なども、もちろんありません。

だから、皆さんも、
聴くべくして、聴いてください…m(._.)m


ところで、
昨年5/7に、しりとりに「イノチシリーズ」について書きました。
↓後半を抜粋

「イノチシリーズ」とは、命をテーマにしている曲の総称です。

「命を大切に」「命は尊い」なんて“常識的”なことに疑問を投げかけます。

「命の有限性」「命の理不尽さ」をひとりの人間として嘆き、
「消えたくない」と「死」を拒みます。

数字がついていますが、
歌詞ができた順に増えているだけで、
内容的には連続性はありません。

皆さんも「イノチシリーズ」を聴いて歌って、
自分のイノチについて嘆きましょう。
決して、それはネガティブなことではありませんので。



あなたの命は、あと、どれくらいですか?

例え、余命宣告されていたとしても、
確実に死ぬ日ってほとんどの人が分からないまま生きています…

真面目に元気に暮らしていても、
毎日どこかしらで起きている事件や事故に巻き込まれて
突然、命を落とすこともあります。

生きている限り「死」について考えざるを得ません。
誰もが他人事ではありません。

時には死にたくなるほど嫌なこともありますが、
基本的には死にたくありません。

「死にたい」なんてネガティブなこと言ってないで、
「死にたくない」ってポジティブに嘆きながら生きていたい。

さあ、みんなで「イノチシリーズ」を歌いましょう!!!


♪一、二、三、四、五、六~~~
♪いつまで数えりゃ満足~~~?
♪いつまで生きれば天国~~~?


この曲は、まだ、私しか歌えません。(未発表)