よみこさんの聴いてちょんまげ 第四十二回 (2016/06/23)

聴いてちょんまげ
あと3日で2ヶ月ぶりに42回目のネットラジオです。

今回も、私が歌っている曲です。
すでにルカ様の歌で発表済みのイノチシリーズの中の3曲、
すなわち、イノチVイノチXIイノチXIIです。 

イノチシリーズ14曲中4曲がルカ様に代わりに歌ってもらっていたのですが、
これで、私が歌っていないのは、イノチVIIIだけとなりました…
歌ったことがないので、歌えるかどうか謎ですが…(~▽~;)

今回の3曲は、5月上旬に録音したのですが、
録音本番まで、ちゃんと歌ったことがなかったので、
なかなかうまく歌えなくて苦労しました…(~_~;)

ボーカルはSONARで修正できるので、
少しぐらい音がはずれていても、
タイミングがズレまくっていても、なんとかなりますが、
録音した声そのものや、歌い方が気にいらないことがよくあって、
それは、修正ではどうしようもない部分です…(~_~;)
録り直しなんて簡単にできないので、
気に入らなくても妥協しないといけません…

そもそも、自分の歌声が、そんなに好きでもないし、
ましてや、需要があるとは全く思えない状況だし、
細かいこと気にしても意味がないのかもしれませんが…(~_~;)



ところで、今回の録音で変わったところがあります。

じゃじゃ~~ん!!!
弦
よみこさんの聴いてちょんまげ 第三十九回 (2016/03/29)の記事で書きましたが、
10年ぐらい張り替えていなかったギターの弦を5月上旬、ついに、買いました…(~▽~;)
以前買っていたものと全く同じものです。
これ以外買ったことがないので、
まだ同じのが売ってあって、ホッとしました…(~▽~;)


しかし、ギターを録音する機会がなかなか訪れず…


約一ヵ月後の6月5日、録音する前に、ようやく、張り替えました。
弦
↑フォークギター用の弦に、見慣れない「数字」が!!??
長らく、買っていない間に、進化した模様…(~▽~;)

「数字」があると、ついやりたくなってしまうこと…↓
46
今まで、ブログで顔なんか載せることありませんでしたが、
歌ってる動画をさらしちゃってから、もう、どうでもよくなってきました…orz
ちなみに、私は眉毛を整えていません。
昔は少しは整えていましたが、今は、ほったらかし。天然の状態。


↓張替え後。
張替え後
張替え前も後も、いろいろ写真撮ったんですが、
ここに載せる画像は、どうせ縮小させてしまうし、
違いがよく分からないので、載せません…(~▽~;)

↓10年ぐらい使った弦の残骸 + 今回の残骸 + カポタスト。
弦
今年になってから?、カポの締まりが悪くなってて、
それより前に使ってたやつを探したけど、今のところ見つかっておりません…(~_~;)
締まりは悪いけど、使えないことはないので、
買い換える必要性は、まだ感じておりません…(~▽~;)


今回、録音したのはアコギだけです。
エレキギターは、とりあえず、張り替えただけ。
曲で使われている音は、パラッパギター(ZO-3)で弾いたものです。(5月上旬)


次に取りかかる作業は、この3曲のカラオケ動画の作成です。

皆さん、覚えて、歌ってください。

是非、是非。