BR-80 (2015/06/12)

5/8、amazonでBOSS BR-80を注文し、5/10に届きました。
br1
届いた後に、amazonの値段を見たら、
一番安いのでも買値より二千円以上高くなっていました…( ̄□ ̄;)
ギリギリ、ラッキーなタイミングでの購入だった模様…(~▽~;) 


さて、これは一体、何に使うものなのか?

早い話が「レコーダー」です。

これ単体で高音質の録音が可能です。

付属のSDカード(4GB)にデータが保存され、
カードもしくはUSBでパソコンにデータを転送できます。
br2

さらに、単三電池2つで動くので電源のない場所でも録音可能。
br3

SONAR X1 LEがおまけでついていましたが、
SONAR 8.5 Producerを使っている私が、
上位とは言え、LE(Limited Edition)を使うメリットが分からないのでノータッチ…
le


はてさて、何故に「レコーダー」が必要なのか?

機材を見る限り、あなた、
 コンデンサーマイク(RODE NT1-A)持ってるし、
 パソコンで録音できるんじゃないの?」

そう思われる方がいてもおかしくありません。

しかし、このブログでずっと言い続けているように、
ここ数年の私の「録音できない・歌えない状況」を理解していただいていれば、
「レコーダー」を購入した意味も分からなくもないでしょう…


↓「DS Lite」と比較しました。
dsbr
ほぼ同じ大きさです。
dsbr2
おかげで、クラブニンテンドーで交換したDS専用の入れ物が、
今やBR-80の入れ物として活躍中です…(~▽~;)


↓5/18、USBを直接コンセントにつないでiPhoneとかを充電できるアダプターを注文。
adpt
翌日(5/19)に届く。
本家のACアダプターがなくても大丈夫!!
これで千円ぐらい浮きました…(~▽~)
adpt2



さてさて、一番の問題はこれを使って

「何処で」

録音するか……(~_~;)


普通に考えたら「スタジオ」

これまで自宅で録音するのが当たり前だったので、
お金を払って借りるの自体、抵抗があるし、
そもそも、お金無いし、一人でそんなところに行く行動力も無いし…

もしくは「ヒトケのないところ」

車で山奥に行くとか?
自分の車無いし、ペーパーだし…


…そう、
行き着くところは、
やっぱり…

「宅録」…(~_~;)


音楽のアレンジができるパソコンや機材は「自分の実家」にあります。
しかし「実家」では歌えません…

今まで“音楽活動ができない期間”と言っていたのは、

「自分の実家にいない期間」

すなわち

「相方の実家にいる期間」

です…

このブログやサイトをちゃんと見ているひとならとっくに気付いていることかもしれませんが…


今まで考えもしなかった、相方の実家での「宅録」


決行しました…


【1回目】
できるだけ声が外に漏れないように、
分厚い羽根布団をかぶって、
BR-80を手に持って、布団で寝転がった状態で…
数年間、まともに大声で歌っていないのだけど、
声が出ないかも…なんて心配はありませんでした。
心配なのは、隣の部屋、上の部屋、通路に声が聞こえてしまうこと。
あと、ちゃんと歌えるのかどうか…

最初のうちは勇気が足りなくて、
大きな声が出せなかったものの、
「限られた時間なのに、顔も知らない人間に遠慮している場合じゃない」
と思えてきて、徐々に大きな声が出てきました…(昔もそうだった)
…が、
羽根布団の中は、すぐに暑くなるし、すぐに息苦しくなります…
何より、BR-80を持って上に挙げている腕がすぐに疲れるし、
三重苦です。
少し歌っただけで汗だくです。
こんな状態では長時間の録音は不可能。


【2回目】
前回同様、羽根布団をかぶって寝転がるのは同じですが、
小さい折りたたみテーブルを自分と羽根布団の間に入れて、
少し空間を作ってみました。
仰向けだとBR-80を持つ腕が疲れるので、横を向きに寝て歌いました。
すぐに暑くなるし、息苦しくなりますが、
ちょこちょこ布団を持ち上げて、空気の入れ替えをしました。
前回よりはマシなものの、結局汗だくでした。


【3回目】
やはり横向きに寝て歌うのは変な感じなので、仰向けがいい。
テーブルの裏面にBR-80をくっつけて、
ハンズフリーで歌えればもっとラクになるだろう…
というわけで、なんとかくっつけてみました。
brf
ガムテープみたいなのを使えば簡単かもしれないけど、
本体がベタベタに汚くなりそうなので、
ひもとビニールテープで縛りつけました…
しかし、この作業に時間を取られ、歌う前に無駄に体力を消費。
いざ歌ってみると、腕が疲れないのはいいのですが、
本体が顔に近すぎるので、大声を出したときに音割れが起きやすいという問題が…
前回よりはマシなものの、結局汗だくでした。
布団


【4回目】
もう、汗だくになるのは嫌だし、
羽根布団も仕舞ってしまったので、
別の方法をとるしかありません…

家の中でもっとも隣家と面していない場所、

「洗面脱衣所」

天井に換気扇があって、
ここから外(通路)の声やら音が聞こえて来ます。
確認したことはないけど、逆に、
家の中で大声を出せば換気扇の排気口から声が漏れてしまうと思われます。

換気扇の吸気口をふさぎたい。

家にあるものでどうにかしないと…
発砲スチロール
何かの家電の箱に入っていた発砲スチロールです…
クイックルの棒を洗濯機の凹みにさして、突っ張らせて天井と固定。
吸気口はすっぽり隠れて見えないけど、
発砲スチロールには一ヶ所穴があるし、気休めの防音対策です…

あらゆる部屋のドアを閉めて、
洗面所の鏡に向かい、BR-80を手に持って歌います。


【5回目以降】
4回目と同じ。



何年も大声で歌っていなかったものの、
歌唱力はさほど変わっていないようで、
特に上手いわけでも下手なわけでもない微妙な感じです…(~_~;)
BR-80の持ち方や録音場所で声の雰囲気が変わってしまうので、
歌いなおしたのに、前の歌と差し替えて使うことができなかったりします…

十数曲録音しましたが、まだ発表できる状態ではありません。
私の歌なんぞ聴きたい人がいるとは思えない現状ですが、
自分で歌いたい曲がたくさんあるので、歌うしかないんです。
とりあえず、自分のためです。