カスタムサムネイル (2014/09/09)

一昨日「Youtubeが視聴者ファンディング機能を日本で開始」という話を目にし、
マジでそんなことできるの?!と早速探し回ったけど見つからず……
収益を受け取れるようにしていないからできないのかと思い、
受け取れるように設定してみたものの、まだできない模様?

動画を収益化すると広告が出るのですが、
他の人の動画を見ているときに広告が出るのがすごく嫌だし、
そもそもそんなに再生されてないので全然収益は期待できないし、
自分はやらないでおこうと、ずっと避けて来ました……(~_~;)
広告が出ないようにもできるのですが、とりあえず出してみることにします…(~▽~;)

ところで、そこに至る途中で、
「カスタムサムネイル」という文字を目にし、
マジでそんなことできるの?!と早速電話番号を登録したら、
あっさり使用可能に……(~▽~;)
今までランダムに出てくる3つから仕方なく選んでいましたが、
調べてみたら、ちょうど2年前からできるようになっていた模様?
知らなくて間違いなく損しちゃってましたなぁ…(~_~;)


…というわけで、慌てて「カスタムサムネイル」作りました。
全部の動画ではないけど、まずは変えたほうが良さそうなものから、
元のデータがほとんど手元にない今の状況でも作れる程度の画像を…


↓これはまだ従来のランダムのサムネイルを使っている動画。
画像をアップロードするリンク(ボタン?)があって、簡単に変更可能。
朝
朝(バナトマンとバナいちご) /大財志郎(the MoonStar)

↓FLASHから作成。
バナナとトマト
バナナとトマトとバナナといちご【初音ミク】

↓アップしてある動画をダウンロードして無理矢理作成。
九日
心此処にない九日【巡音ルカ】

↓同上。今日は九日!!
九日Rin
【鏡音リン】心此処にない九日-ver.Rin-

↓動画の一部にタイトルを入れただけ。  
ひとりごと
【田中れいな】ひとりごと(笑)【巡音ルカ】(勝手に作曲)+歌詞付

投稿している画像+α。
カラフルな虫たち
【田中れいな】カラフルな虫たち【初音ミク】(勝手に作曲・第3弾フルver.)

↓動画のタイトル部分と間奏のハム~ンスタ~を合体。
まぜまぞ
まぜまぞ【巡音ルカ】

↓動画の最後の部分をちょっといじっただけ。元のFLASHがないので適当。
そしてまたいなくなる
そしてまたいなくなる【初音ミク】

↓動画のタイトル部分を選んだだけ。
ふたりの幻
ふたりの幻-ver.Miku-【初音ミク】

↓ワイドにする前の動画のタイトル部分と動いている部分をいろいろ合成して…
冬の星空
冬の星空【初音ミク&がくっぽいど】


※変更したものを全部掲載しているわけではありませぬ。