LINEスタンプ第8・9弾、販売開始。 (2018/08/16)

いきなりですが、LINEスタンプ第8弾「ハマリタガリビト(1)」と、
LINEスタンプ第9弾「ハマリタガリビト(2)」が本日販売開始されました↓
「ハマリタガリビト」のスタンプ
ハマリタガリビト(1)URL:http://line.me/S/sticker/4352562
ハマリタガリビト(1)URL:http://line.me/S/sticker/4600606
ハマリタガリビト(2)URL:http://line.me/S/sticker/4351621
作者URL:http://line.me/S/shop/sticker/author/26212

まず、「ハマリタガリビト」って何?…って話からです…

このキャラの誕生と作成方法は、前回の話とつながるので、
先にそっちを読んでおいてもらったほうが良いのですが… 

…読んでいただけましたでしょうか???(~▽~;)

…では、読んでくれている前提で話を進めます…

「ハム~ンスタ~の敵キャラ」を新たに作り出す過程で、
野菜とか果物を着ているのを描いたんです↓
敵キャラ
これってスタンプのキャラとして使えるかも?
…と思い、敵キャラ作成から一時脱線して、
いろんなものから顔を出している人を描きまくりました。
これが7月上旬付近の出来事。


そして、7/17にハム~ンスタ~のうた(ver.1)を発表。


数日後、FLASHでイラストを作ることに疲れているにもかかわらず、
とりあえず、敵キャラの「ワリピ団」をFLASHで作成。
ワリピ団
よりしんどいやり方で作成してしまい、
ますますFLASHを使わない方法を渇望することに。

そして、
その方法を探していたら、
意外と、あっさりと、
オカネをかけずにラクにデジタルな絵を書く方法が、
見つかっちゃいました!!!!!

こんなに安くていいのかというぐらい安くて、
本当に衝撃的でした。


↓まずは、このペンを購入。 ※白いのは元々持っているタッチペン
ペン
100円ショップ「キャンドゥ」に売ってありました。

このペンを使ってスマホで絵を描きます。

そのためのアプリがこちら↓
アイビスペイントX
「アイビスペイントX」
広告が出てくるのを我慢できれば無料で使えます。

しかし、動画の広告とか出てきて気が散るので即購入しました。
アイビスペイント購入

おかげで、1,000円もかけずに手書きでデジタルの絵がかけるようになりました。

iPadがぁ~とか言っていたのが遠い昔のことのようです…(~▽~;)


このアイビスペイントとキャンドゥのタッチペンを使って、
毎日、何個かのスタンプの絵を作り続けました……
アイビスペイント
初めからLINEスタンプ用に370×320の大きさが用意されているので、
すべてその大きさから作成開始します。
一度描いてしまった絵を拡大したいときや間違えて小さくして保存してしまったとき、
FLASHのようにキレイなままで大きさを自在に変更できないのがツライところです…
使い始めの慣れない頃に作ったもののほとんどは、
多くの時間を費やしたものであっても、後で描き直したりしました。


スタンプの数が80個になったところで、一時中断。

もっと大きい絵も描いてみたくなり、
↓こんなのが出来ました。
魔人ブウ
4月からTwitterのプロフィール画像にしていた変な落書きの魔人ブウです。
アニメ塗りなんか良く分からないけど、いろいろ参考にして塗りました。
今度はこれをプロフィール画像にするわけですが、
意味不明の突起がアイコンの丸に収まりきれないので、
アイビスペイントの「球レンズ」というエフェクトを使って、
ドアの穴からのぞいてる人みたいにしました。

※この絵に関して何か苦情がおありでしたら、20数年前の私に言ってください。



さて、スタンプ2種類分の80個を(1)と(2)の40個ずつに分けて、
気になるところを修正したりしておりましたが、
キャラクターの名前が決まらないことには審査を申請することもできません。


かぶりものとも顔ハメとも着ぐるみとも言い切れない多様性があるので、
悩みましたが、8/12、「いろんな物に、はまりたがる人」→「ハマリタガリビト」に決定。


8/14、審査を申請。
8/15、どちらもリジェクト。

5.2.権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)
NG
該当スタンプの修正をお願いいたします。

また、お客さまに申請いただいたスタンプは、世界の異なる文化・習慣の観点より
販売国を限定していただく必要がございます。

お手数ではございますが、販売エリアにて「選択したエリアのみ」を選択し
インドネシアを削除のうえ、再度リクエストをお願いいたします。



どこかで聞いたことはあるような気がするけど、デスビームも普通の言葉だし、
問題があるとしたらデスが過激だからリジェクトかも?ぐらいの心配はしていましたが…

ググッてみたらフリーザ様の画像がいっぱい出て来ました…(~▽~;)

ドラゴンボールは子供の頃から好きで漫画は全巻持ってて、
今まで何回も読んでますがデスビームって言葉を見た記憶が無いし…(~_~;)
調べてみたら、どうやら漫画じゃなくてゲームでそう呼んでるみたい…orz
ドラゴンボールのゲームは、全然やったことが無いのですョ……(~▽~;)
しかし、ブウの絵を描いた直後にフリーザにやられることになるなんて……orz

3.11.過度に不快、または粗野なもの
NG

3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの
3.13.宗教への勧誘や啓蒙にあたるもの、宗教的要素の強いもの
NG

お手数をおかけいたしますが、販売国を日本のみに変更をお願いいたします。

該当箇所を修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。



う○このスタンプもマジ卍のスタンプも存在するので、
まさかリジェクトされるとは思っていませんでした…(~_~;)

う○このほうは色もピンクにしてハート柄も入れてせっかくかわいくしたのに…(;´д`)

リジェクトされてすぐにソフトクリームに描き直してしまったのですが、
改めて文章を読んでみると、
販売国を日本のみに変更すれば
う○このままでも良かったのか?と思えなくもない…(~_~;) ←多分(違)


再申請後、まる一日と一時間待って、
8/16、なぜか(2)→(1)の順で承認されました。


↓LINEスタンプ【まとめページ】を見れば、
 ここ数ヶ月間全く売れていなかったことが分かります…
LINEスタンプ【まとめページ】


バナトマンとバナいちご(第1弾) バナトマンとバナいちご(第2弾)
修正版が全然売れていない「バナトマンとバナいちご」…orz
修正する前のやつのほうが良かったのでしょうか?(謎)
文字を復活させて、再修正版を作るべきか、ずっと悩ましいです…(~_~;)


ハム~ンスタ~(第1弾) ハム~ンスタ~(第2弾)
「ハム~ンスタ~」も全くと言っていいほど売れていません…orz


こもりぶた こもりぶた(第2弾)
「こもりぶた」は、他と比べれば売れているほうですが……
他との違いは一体何?orz


ハマリタガリビト(1) ハマリタガリビト(2)
今までの経験から、何を作っても売れる気はしませんが、
お情けでいいので、買っていただきたい…
できれば、使っていただきたい…
使って下さい。