よみこさんの聴いてちょんまげ 第三十四回 (2015/05/05)

聴いてちょんまげ
2ヶ月と10日ぶりに34回目のネットラジオです。
※最初の曲紹介のときに、よみこさんの声が少しこもった感じになってしまいますが、
よみこさん在住のパソコンのスペックが低いせいで、音が歪んでいたのを直した結果です…

※やっぱり気になって、翌日、この部分だけ録音し直して、修正版と差し替えました。

さて、今回の放送では出来たてほやほやの2曲を即座に発表…。 
ぼくはもういないぼくはまだいないです。
紛らわしいタイトルです。
しかも今年1月に作った今はまだ分からないも似ていてややこしいです。(~▽~;)

そしてまたいなくなるという曲があるのですが、
先月、この曲の続きというか続編というか、すなわち、
そしてまたいなくなる「ぼく」の「未来」を歌にしたら面白いんじゃないか!?とひらめきました
「未来」というのは、もちろん「死後」のことです。

音楽活動のできない羊毛フェルトな日々の中、
とりあえず、頭の中だけで、歌詞とメロディーを作っていきました。
サビとBメロが大体固まってきたところで、
ギターでコードを拾ってみることに…
音楽活動はできないけど、ギターはあるんです…(~▽~;)
2010年8月に購入した「パラッパギター」です…(当時の写真をめちゃめちゃ適当に加工↓)
パラッパギター
一回も弦を張り替えていません。
他のギターも同様に何年もそのままです。
近年の曲のギターの「音」は、聴く人が聴けばダメダメなのかもしれません…(昔のも良くはない)
「演奏力」が無いのは言うまでもありませんが…(~_~;)

話が脱線しちゃいましたが、ぼくはもういないのコードを拾いつつ、
Aメロのコードを考えて、歌詞とメロディーも作り始めました。
そして定まらないまま、羊毛フェルトな日々が終了し、
音楽活動が出来る期間が到来。
羊毛ブログ作成に多大な時間を奪われ、すぐには取り掛かれませんでしたが、
続編感?を出すために、そしてまたいなくなると同じループ素材を使うことにして、
打ち込みしながら、歌詞とメロディーを固めていきました(いつものパターン)

そんな作業の途中の4月末日(4/30)の夜、
「過去」のほうの歌詞とメロディーが舞い降りて来ました。
最初のサビは浮かんだときのまんまです。
元々「未来」を作るときに「過去」も作るつもりだったのですが、
半月ぐらい遅れてやってきました。
すぐにぼくはまだいないの打ち込み開始。
AメロBメロも歌詞も思いつくままにあっさりできました。
ギターは使っていないので、コードは不明…(今のところ)
しかし、よく考えたら自分でも混乱するような表現があって、
それを別の表現に変えなくてはならなかったせいで、
詞の完成が翌日(5/1)になってしまいました。
おかげで、詞と曲ができるのに1日程度だったのに、
曲が4月、詞が5月という扱いになってしまい、
なんか残念な気持ちです…
こんな気持ち分かる人いますか???(~▽~;)

この「未来」と「過去」の2曲、同時進行で、
今日発表するのを目標に頑張って急いで作った状態なので、
またいつか修正するかもしれません…


次は小声の2曲の続きを急いでやらないと…
できても公開はできないけど…(ジレンマ)