よみこさんの聴いてちょんまげ 第二十五回 (2012/04/04)

25.png
20日ぶりに25回目のネットラジオです。


作詞と作曲の時期を把握するための表(作詞順)を見てもらえば分かるように、
2012年3月は、6曲も完成させました。


曲の完成と言うのは「メロディーに歌詞がちゃんとついている状態」のことです。
歌が入って曲のアレンジができて「聴かせられる状態」のことではありません。


「聴かせられる状態」にするのは「曲の完成」に比べれば何倍も時間がかかります。
下手をすれば何年経っても発表できないこともありますが、
たった1日で発表できてしまうことだってあります。




6曲のうち発表済みなのは心此処にない九日だけで、
残り5曲が完成したのはどれも3月下旬の話…
「聴かせられる状態」に一番近い古い曲、音色ですら、ちゃんとアレンジできていませんでしたが、
数日でなんとか「聴かせられる状態」にしました。
3/27に気分的ランキング第17回に書いたイノチシリーズの新しい2曲はそのときのままですが、
このランキング掲載直後に残りの2曲まぜまぞ我が人生が完成して、
4/3までの約一週間でその2曲を「聴かせられる状態」にしてしまいました…(~▽~;)
突き詰めればもっといろんな細かい音を盛り込んだりできますが、
ラジオで発表するには十分な状態だと思い、
速攻でラジオを作って、本日、3曲発表しました。




曲については、それぞれのページを見てちょんまげ。