LINEスタンプ第3弾(修正版)・差し替え要求の顛末 (2016/04/09)

LINEスタンプ第3弾「ハム~ンスタ~」は、3月11日から販売されましたが、その前に、
キャラクターの色がパソコン(のディスプレイ)によって全然見え方が違うことに気付きました。

実は、このスタンプを作ったのは、最近買ったばかりのノートパソコン(Win10)でして、
赤、青、緑の原色を使っても、穏やかな色に見えるんです…
しかし、佐賀に帰ってきて、デスクトップのパソコン(vista)で見てみたら、
その3色の明るさが強烈で、これは「目に厳しい」と思いました…(~_~;)
画面比較
↑目に見える感じに写真を加工(デスクトップで)
※普通に写真を撮っても何故か目で見たようには写らず、違いもほとんど分からない… 

スマホも持ってないし、こっちにはタブレットPC(Android)もないし、
いまだに、この二つのパソコン以外ではどう見えるか確認できていないのですが、
「色を修正したい」と発売前から思っていました…

さらに発売後、実際に使っているときに、
こんなミスを発見してしまったんです…(~▽~;)
修正
3本あるべき模様の線が、なぜか1本しかない……orz

これでますます修正したくなりましたが、
審査が通ったスタンプは画像を変更できないので
新しい画像と「差し替え」なんてできないだろうと思っていました。

でも、もしかしたら差し替えできた人がいたりして…と、ググってみたところ、
2年近く前の話ですが、差し替えてもらえるという前例を発見!! → こちら

他に見つけたのは、元のスタンプを「販売停止」にして新しいのを再申請するというもので、
もし、こっちが本当なら「差し替え」できないということになります…

どちらかと言えば後者の可能性が高いけど、前者の可能性を信じ、
3/20、元のスタンプを「販売中」にしたまま、
修正したスタンプに差し替えて欲しい理由をちゃんと書いて審査に出しました。
審査待ち

3/24、「複製」扱いで「リジェクト」になりました…
リジェクト
差し替えてくれという要求は全く無視して、テンプレートの回答のみ。

この対応には呆れ果てました…

私の要求をちゃんと読んでいれば「複製」だなんて言えるはずがない。
審査するスタッフはバカなんじゃないかと。

「差し替えはできない」という回答もなく、
これを販売したいなら「元のスタンプを販売停止にしろ」とだけ。
そんなやり方なら、当然知ってるし、それだと意味がないから、
「差し替え」を要求してるんだっつーの…

この「リジェクト」に対して、メッセージを送ることができたので、
上記のURLを貼り、これを根拠に差し替え要求しているのに、
何故、そんな対応ができるのか、ちゃんと見ていないんじゃないのか、
差し替えてくれないと、すでに買った人(自分も含め)が困る、などなどを送信…


しかし、そんな反論してもスルーされる気しかしなくなってきて、
修正版のほうを明らかに販売できないようなタイトルに変更して再申請。
審査待ち2
この時点では元のスタンプは「販売中」ですが、
また「リジェクト」されるのを恐れて、数日後に「販売停止」にしました…(~_~;)

そして、4/2、修正版が「承認」……
承認
タイトルも説明文も販売できる状態じゃないのに「承認」という奇妙かつ不安な状態。
元のスタンプは、差替要求を伝えるための「審査待ち」かつ「販売停止」の状態。


タイトル「ID 392446」のままで「販売を承認」だとしたら、
審査がいいかげん過ぎる。バカにしてる。現に「販売開始」可能だし。
差替えなくして、この承認はあり得ない、と思いたい…(つぶやきのコピペ)



差し替えてもらえるのかどうか、まだまだ分からない日々が続き…

4/6、元のスタンプが「承認」…………
承認2
しかし、何も起こらない…
どちらも差し替えてくれという要求を書いている上で「承認」されているのに、
何の変化もナシ…
何を「承認」したのか全くわからん。


最悪の結果。


ぷっぷく


最後の手段、クリエイターズスタンプのページからは、
何のメッセージも送れないので、
LINEの問題報告フォームからこの件について苦情を送ることに…
問題報告フォーム
↓こんな文章。

このスタンプ(392446)と修正版(401919)と差し替えて欲しいという希望を書いた上で、
どちらも「承認」されたのに、差し替えてもらえていません。
「補足事項」にも明記したし「メッセージセンター」にも返信しましたが、
全くこちらの要求が通っていません。
このままでは販売できません。
早急に差し替えて欲しいです。

「希望をきちんと書けば、差し替えてもらえる」というネット上の情報を信じて修正版を作りましたが、
そもそもその情報が間違っていたのでしょうか?
それとも、運悪く、いい加減な対応をするスタッフに当たってしまっただけでしょうか?


↑以上。



今度はどれくらい待たされるだろう…
また、スルーされるんじゃなかろうか…
そう思っていたら、
なんと、早くも、その2時間後に返信が来ました…



果たして、そこには、一体、なんと書かれていたのでしょうか……



↓↓↓

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

誠に恐れ入りますが、修正版スタンプの審査完了後、弊社より修正前の画像との差し替え作業は
行っておりません。

そのため、お客さまご自身で修正前のスタンプを販売停止にし、修正版スタンプのリリース処理
を行っていただきますよう、お願い申し上げます。

なお、修正版のスタンプは別パッケージとして登録されているため、スタンプIDも異なります。


ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。


↑↑↑


・・・


これに対して、アンケートという形で反応できたので、
そそくさと文句を書いて送信↓

「修正版のスタンプは別パッケージとして登録されているため、スタンプIDも異なります。」
ってわざわざ書かれなくても分かります。
それが一番の問題なんです。
すでに買っているひとは買い直さないといけなくなります。(私も含め)
今後一切差し替えないというのなら、
ネット上でLINEの対応として書かれていた
「差し替えてくれる」という情報はこのまま野放しでいいのですか?
そもそも作った人間が、買わないと使えないというのもおかしな話です。


↑以上。


望みを絶たれ、しかたな~~~く、修正版のタイトルを書き直してみるも、
同じタイトルが他にあるからダメだって……(~_~;)
本来「ハム~ンスタ~」という風に長音記号を使わずに波線にしているのですが、
波線の表示が崩れるのを心配して「ハムーンスター」にしていたので、
本来のほうで、再申請しました………
審査待ち3
3日後、4/9、現在も状況は同じ。

土日祝日は「ステータス」が変わりません。
待たされる身としては、休みなんか関係ないし、
たくさんの人を待たせたまま、
休日だからって普通に休んでんじゃねーよ、
と腹が立つばかり。


おそらく、明後日(4/11・月曜日)に「承認」されるでしょう……(~_~;)




※4/12追記:予想通り4/11に承認されました。
W承認
↓販売開始。→ LINEスタンプ第3弾(修正版)・販売開始。
販売中