よみこさんの聴いてちょんまげ 第三十五回 (2015/09/03)

聴いてちょんまげ
およそ4ヶ月ぶりに35回目のネットラジオです。
FLASHを動画にしてニコニコ動画にアップしたことはありましたが、
今回はFLASHではありません。

「実体化」です。 

※↓9/11、MP3をアップして一週間ちょいで、なんとかYouTubeに動画をアップ。

それでは、動画をアップするまでを道のりを振り返ってみましょう…


↓7/12、よみこさん作成開始。体はに赤を重ねています。
よみこさん
手持ちの青色の羊毛を使い切っても、よみこさんの毛量が足りず…
よみこさん
青色羊毛購入まで完成はお預け。

↓7/14、よみみちゃん作成開始。
よみみちゃん
↓7/16、毛量増。ちょんまげ作成。
よみみちゃん
↓7/19、店頭で青色単体がなかったので6色セットを購入(2回目) (※リンクはamazon)
羊毛フェルト
水色も購入。

↓よみみちゃんの続き。体は青に水色を重ねています。
よみみちゃん
↓よみこさんの毛を増量。
よみこさん
↓後日さらに増量&修正して完成。
よみこさん

その後、少々、時が流れまして、
ほんのちょっとだけ音楽活動できる時期が2回到来。 →※1回目

2回目の活動できる時期の終盤、
9/2の夜からネットラジオの音を作成開始。
翌日、MP3をアップして、また活動できない時期に突入…

9/4、撮影用の背景=よみこさんの部屋を色画用紙で作成開始。
部屋
前日、実家のプリンターのカラーインクが切れて、黒しか印刷できなかったせいで、
こんな面倒なやり方をするはめに…?!
部屋
寸法などきっちり測ることもなく、成り行き任せ…
部屋

9/7、いらなそうな針金ハンガーをペンチで変形させて部屋前面の枠として補強。
部屋
↑細い針金でタイトルを吊るす。
↓さらに白い画用紙で補強。
部屋
とりあえず、よみこさん姉妹を素手で動かして、2回通しで動画を撮影。
とりあえず
その後、部屋の外壁にキラキラシールを貼る。(←※回転動画の背景に使用したやつ)
部屋
しかし、キラキラが動画に映ることは無い。

9/10、素手が映らないように、
よみこさん姉妹には悪いけど、穴を開けて、割り箸を差し込むことに…
クロマキーで透かすために割り箸に緑色のフェルトを糸で縫い付ける。
割り箸
そして、動画撮影。
2回目
前回は曲中も動き回っていたけど、今回は曲は飛ばして撮影。
※最近amazonで買ったばかりのスピーカー(LOGICOOL Z120BW)で音を鳴らしてます。
 安いけど、パソコン内蔵のヘボいスピーカーとは比べ物にならない音の良さ!!

ちなみに、撮影に使っているのは、古いデジカメ(FinePix F30)です。
三脚で固定して、ピントが背景に合った状態で録画を開始すると、
ずっとそのままなので、肝心のよみこさん姉妹がずっとぼやけた感じです…

さらに、クロマキーで透かすつもりだった緑色の部分が、
光が当たっていないときはほぼ「黒」なので、
透かすことができなくて、汚らしい感じになっちゃいました…(~_~;)

あと、曲が流れているときはよみこさん姉妹は出て来ない方向で考えていたのですが、
奪われた自由の♪回る~回る~回る~~♪のところで、
よみこさん姉妹が回っているアクションを採用してしまったため、
他の曲でも何か入れないわけにはいかないだろうという事態になり、
止むを得ず、前回の素手で撮影したやつを部分的に採用することにしましたが…
曲中にいろいろ動いているせいで、曲を聴くことに集中できないのではないかと心配しております…(~▽~;)


よみこさん姉妹の口が動けば尚よかったのですが、
羊毛でどうやればそれができるのか思いつかなかったし、
今の完成した状態のよみこさん姉妹にこれ以上手を加えて、
おかしなことになっちゃったら可哀想だし…という思いもあって実行できませんでした。


そういうわけで、慌しくこんな動画を作ってしまいましたが、
楽しんで見てくれるひとは現れてくれるのでしょうか???


次回(第36回)も実体でやるのか、FLASHに戻るのか分かりませんが、
そのときの私の状況次第でしょう…

それよりも、歌を録音した曲がたくさんあるのに、
なかなか聴かせられる状態にできないまま過ぎ去っていく日々が、
非常にもどかしいです…
新しい曲は作れるけど、曲数が増えるほど、
今できないのに、将来やるべきことが増える一方で、
ますますもどかしくてじれったい状態に陥ってしまうし…


誰か助けて~~~!!!




※2015.9.14 MSぎゃらり~♪に加工画像をアップ。