よみこさんの聴いてちょんまげ 第三十九回 (2016/03/29)

聴いてちょんまげ
18日ぶりに39回目のネットラジオです。

本当は、昨日、ラジオをアップするつもりで作業を始めたんですが、
LINEスタンプ第4弾「こもりぶた」が承認されて、
ちょっと込み入った記事を書かないといけなくなったので、
作業する時間が全く取れませんでした…(~▽~;)

前回のラジオの後、
次のラジオはキラキラ平和を願う歌の2曲でやるつもりで作業を進めていたのですが、
途中でスタンプが売れないという曲が誕生してしまい、
今回のラジオで流すために急いでアレンジしました。
その前に3,2,1 BREAKIN' OUT!もやったりして、思ってたより放送の日が遅くなりました…
バナトマンとバナいちご(第1弾) バナトマンとバナいちご(第2弾)
ハム~ンスタ~ こもりぶた



今回放送した私が歌っている曲は昨年、BR-80で録音したものです。
それ以外で録音することは今のところ考えられません。状況的に…

前回のラジオの2曲もそうですが、エレキギターは、
パラッパギター(ZO-3)で弾いて、これもBR-80で録音しています。
3,2,1 BREAKIN' OUT!もそうです。
しかし、最近できたスタンプが売れないは、
手元にパラッパギターがないので、
昔から持ってるエレキギターで録音するしかありません。
今まではずっと、このエレキギターだけで録音していたんですが、
パラッパギターで録音してみて、
「音の違い」に気づいてしまいました…(~▽~;)

なんか、パラッパギターの音のほうが「かっこいい」んです…(~▽~;)

しかも、今までのエレキギターは、音を拾うところ(ピックアップ)が3つあるのに、
ネックに近いほうの1つしか音を拾ってくれないんです…(~_~;)
かなり前からだと思うけど、ここが一番しょぼい音だった気がする…

20年以上使ってても、ギターの知識は乏しいのでよく分かりませんが、
壊れてるんでしょうかねぇ…(~▽~;)

その上、前に弦を張り替えたのいつだったのか分からないぐらい前だし、
錆びてるのか、もはや、指をスライドできません…(~▽~;)
昔(よく弾いていた頃)は、よく切れていたので、
頻繁に張り替えていましたが、
おそらく10年ぐらい切れていないし、
滅多に弾かないし、
お金も無いのでなかなか張り替える気になれませんでした……

そろそろ……かしら?(~▽~;)

「ハム~ンスタ~」