BM娘。粒キラシール作成(1) (2016/04/12)

3ヶ月前にBM娘。印刷(前編)BM娘。印刷(後編)の記事を書きましたが、
その後、聖ウォーマン6期ララ助ピピ助・魔鬼のマリアを作り、
初めて「自作シール」を購入したりしました→【つぶやき

どうやってこんなハイクオリティーな自作シールを作っているのだろう…と感心しつつも、
私なんかに質問されても迷惑かと思ってしまうので、作り方を聞き出すこともできませぬ…(~▽~;)

とりあえず、自己流でやるしかない……(9;~-~)9

2/19、ようやく印刷できる環境に戻ってきたので、早速、作成開始。 
前日ヨドバシで買ったA-oneフィルムラベルシール…(※リンクはamazon)
A-oneフィルムラベルシール・キラキラ
amazonのほうが300円も安いじゃないか~ぃ……(;´д`)
濃いピンクの粒キラシールはダイソーで。もちろん100円。

↓まずは、聖ウォーマン6期を印刷。
印刷1
「聖重士」だけちょっと汚れが……

↓ハサミで適当にカット。
切断
↓そして、取り出したるは、十数年前に買ったラミネーター専用フィルム。
ラミネーター専用フィルム
↓とりあえず、これを半分に切って…
ラミネーター専用フィルム
↓はがきを下に引いて、シールをはさんで、ラミネート…
ラミネート
↓しかし、3つ目で早くもミスが発生…Σ( ̄□ ̄;)
失敗
フィルムが途中で引っかかってラミネーターを通りきれず、
前からぺろんと出てきちゃいました…(;´д`)

↓重ねなおしても、この通り、ズレが発生…(~_~;)
ズレ
下のほうにも黒インクがついちゃってるし、
完全に失敗です…

↓残り2つも、ラミネーターの温まり具合が弱かったせいで、はがれてきていたので、
もう一度ラミネーターを通しました…
聖ウォーマン六期
↓続きまして、「ララ助ピピ助」「ガンバッテ生田」「アユミ・タードル」の3種を印刷。
印刷2
「ララ助ピピ助」だけちょっと汚れが……

↓この2つは背中合わせにして、フィルムだけでハサんでラミネート。
裏と表
このやり方だと、途中でひっかかることはありません。

↓こっちはペアになれないので、さっきと同じハガキで…(~▽~;)
ラミネート
↓はがした裏面を、粘着部分にくっつけて、指紋が付かないようにします…
粘着部分
↓指に白がついてもーた…(;´д`)
指についた
実験のときに使ったのと同じ白ペンで塗ってますが、ムラがあって、ボコボコです…(;´д`)
白塗り
↓写真では、一見、キレイに見えますが…
白塗り後の表側
↓キラキラに貼りました。これまた、一見、キレイに見えますが…
キラキラに貼る
↓特に文字に塗り残しが目立つ… 空気も目立つ…
塗り残し
↓「聖麗士」の白塗り…
白塗り過程
↓はみ出しがいっぱい… 空気も…
はみ出し
↓「聖重士」の白塗り…
はがして塗る
↓透け具合からムラが分かります…
透かし→貼る
↓「ガンバッテ生田」を塗って貼る…
塗って貼る(生田)
↓「アユミ・タードル」を塗って貼る…
塗って貼る(石田)

実は、この二つの細かい部分は、白ペンでは不可能なので、
漫画用のつけペンを使って塗りました。
塗って貼る(石田)
右に写っている紙に白ペンのインクを多めに出して、
それをペン先につけるのですが、
なかなかインクがくっつかないし、とにかく、やりにくかったです…(~▽~;)

ちなみにつけペン(ペン先)は小学生のときに買ったものです…(もしくはもらったもの)


BM娘。粒キラシール作成(2)に続く