よみこさんの聴いてちょんまげ 第五十八回 (2020/10/28)

聴いてちょんまげ
7ヶ月と12日ぶりに58回目のネットラジオです。

今回は以下の2曲。

1曲目:イノチXVII
2曲目:イノチXVIII

イノチシリーズの17番目と18番目の曲です。 

メインのパソコンをWin10にしたら
よみこさんが住んでいる Virtual PC がインストールできず、
急いでいるし、
他の方法も試している時間もないので、
Vistaを起動し、
従来通りの方法でラジオを作成しました。

一方、FLASHWin10でいけるかと思い、
開いてみたら、シリアルナンバーを要求されて、
わざわざCD-Rを引っ張り出してきて入力したのに、
いったん閉じて開くと、
またナンバーを要求されるという…

開くたびにこんなのことやってられんし、
初期状態だとちょっと拡大表示するだけでものろのろ時間がかかるし、
その設定の変え方も忘れたので、
超イラついて、即アンインストール。

FLASHは、そろそろ完全に迫害されるし、
それでも作りつづけるべきか、
悩ましかったけど、
これを機に、やめることにします。

しかし、
ブログ用の画像は作らないとさびしい。
でも、今、FLASHは使えない。
(Vista起動は避けたい)
(FLASHが使えるノートパソコンも手元に無い)

どうやって作ろうか、
しばらくいろいろ悩みましたが、
すでにアップしているFLASHを画面いっぱいに再生して、
そのスクリーンショットを使って、
同じ書体で文字を入れるだけの簡単なやつにしました。
こんなのに凝ってもしかたないし…(~▽~;)




さて、今回の曲の話ですが、
前回の放送で、歌のストックがなくなってしまったので、
今後は、新しく録音したものを放送するしかありません。

8月の気分的ランキング第40回に書いた4曲を、
9月に録音しました。

しかし、録音できる環境=アレンジできない環境なので、
録音後、ひと月、作業はできなかったのですが、
1週間ちょっとアレンジできる環境にいられる間、
作業が比較的に少なくて済むこの2曲を選んで、
なんとかギリギリでラジオ発表まで漕ぎつけました。

毎度のことながら、
納得いかないところがありますが、
どちらの曲も、私の心にガンガン響きます。


自画自賛ですYo!!


作業できない間に、
さらに新曲もできてしまったので、
早く録音したいですYo!!


この前録音した他の曲も早く発表したいけど、
今日から、また作業できなくなるし…

しかし、
どこにいても曲のアレンジができる状態なんて、
どう考えても作れるわけがないので、
あきらめて、他のことをするしかなかとです…(~_~;)




…というわけで、
次回はともかく、
今回の放送を宜しくお願い致します。