よみこさんの聴いてちょんまげ 第六十回 (2021/04/19)

聴いてちょんまげ
3ヶ月と1週間ぶりに60回目のネットラジオです。

今回は以下の3曲。

1曲目:LOST
2曲目:シネバイイノニ
3曲目:SO SORRY

最新の曲とやり直した曲とボーカロイド(体験版)の曲です。 



まず、前回結果を報告しないといけないのですが…


ふたつのパソコンで使えました!!!


今回の放送では、ソレを使用しているのは、1曲目だけですけど…(~▽~;)


$69Sound Canvas VAは…
8152
8,152円(税込)でした…(予想より高い)
これで昨年の10万円の給付金はほぼなくなりました…(~_~;)


そして、Roland Cloudの…
ultimate
「Ultimateプラン」を速攻で解約。

これで、今までアレンジ作業ができなかった環境でも、
一応、作業ができるようになったのですけど、
デスクトップと比べてスペックが低いので、
ピアノロールで音を打ち込んでいるときに、
音がちょっと遅れて聴こえてくるのですよ…(~_~;)
そのせいで、効率が悪くなるし、
結構ストレスです…
何もできないよりかはマシですが…

1曲目の最新の曲「LOST」は、
ノートパソコンで大体打ち込んでから歌を録音しました。
近年の新曲は大概伴奏を作り始める前に歌を録音するので、
伴奏はBR-80のリズムパターンとEGの音だけだったりします。
稀にそのパターンをそのまま使用して発表する曲もあったりしますが、
基本的にギター以外は全部自分で打ち込んでいます。



3曲目の「SO SORRY」は、
昨年8月にV4X体験版のルカ様(HARD)に歌ってもらいました。
v4x
従来のミクさんもなんとかインストールしたんですけど、
まだ使ってなくて、その前に…
v4x
V4X体験版のミクさんに1曲歌ってもらいました。
v4x
歌ってもらったのは「経験」という曲なのですが、
その後すぐに自分で歌った上に、
他に曲が増え続けたせいで後回しになっているし、
自分の歌が優先されるので
ミクさんのバージョンは発表するかどうか謎です…
なので、歌詞のページには
ミクさんのことは何も書いていません…(~▽~;)



ところで、
今回の放送、
司会のよみこさんが留守で、
代わりに
妹のよみみちゃんが久々の登場です…

よみこさんはVistaの中の
Virtual PC の中の
Windows2000 に住んでいるのですが…

Windows2000が何度やっても途中で固まって
起動できなかったんですYo!!(激おこ)

原因不明、意味不明。


ネットラジオだけは、
これまでSONAR2.2XLで作成していたのですが、
よみこさんがいないついでに、
今回からSONAR8.53で作ることにしました。

それに伴い、
音の感じがこれまでと少々違ったりする一方、
V-Vocalでイントネーションを変更することも前より簡単にできちゃいます。
※今回いじったのは2か所だけ


もしかしたら次回、
ノートパソコンのみで作成したネットラジオを発表できるかもしれません…

もちろんよみこさんは不在のままになりますが…
※まだよみみちゃんもインストールしていない