よみこさんの聴いてちょんまげ 第六十一回 (2021/06/10)

聴いてちょんまげ
およそ1ヶ月と3週間ぶりに61回目のネットラジオです。

今回は以下の2曲。

1曲目:人生という名の旅を終えた私へ
2曲目:猫になりましょう

この2曲も含め、今回のラジオは、
前回の記事で書いた通り、
ノートパソコンのみで作成しました。


ノートパソコン(DELL)については
機材のページにはまだ何も書いていませんが、
10年以上使っているデスクトップ(DELL)よりもスペックは低いし、
画面も小さいので作業がやりにくいし、
簡単な動作で意味不明に処理に時間がかかったりするし、
とにかくストレスがたまります…(~_~;)

そのおかげで、
余計な時間がかかってしまう分、
作業に時間をかけられないので、
曲のイントロやら間奏やら
遊びを作ったりする余裕はありませんでした…(;´д`)
※デスクトップでアレンジした曲には
 すべて遊びがあるという意味ではありません


さらに、
これまで、よみこさんもよみみちゃんも、
Audacityというソフトでキーをあげて声を変えていたのですが、
ノートパソコンにAudacityをインストールして、
同様にやってみようとしてみても、
何故かすぐに固まってしまって、
何度やっても、
何もできませんでした(激おこ)

とっととアンインストールして、
しかたなく、
元々SONAR8.53に入っているピッチシフターを使ってみたところ、
SofTalkの音声を何の加工もせずにそのまま使えるし、
結果的に、今までより作業がラクになっちゃいました。

それとは逆に、
どういうわけか前回よりも音も良くなっていて、
そのせいで、使い回す予定だったお決まりの台詞が使い回せず、
新しく作り直さないといけなくなり、
さらに、
前回の台詞を入力したメモ帳をコピーして来るのを忘れたので、
全部新しく入力しないといけなくて、
余計な手間がかかってしまいました…(~_~;)


そういうわけで、
前回とはいろいろ違うよみみちゃんが、
今までとは違う2曲を紹介していますので、
皆様、聴いてちょんまげ。




…アッー、どうでもいい話でしょうけど、
ノートパソコンでは、今年に入って、
20年以上使い続けているPhotoshopが急に使えなくなって、
しかたなくGIMPというフリーソフトを使っているのですが、
古いPhotoshopでは簡単にできることが、
GIMPでは簡単にできなくて、
今回のタイトル画像を作るにしても
同じフォントを出すのが面倒くさ過ぎるので諦めて、
自分で文字を加工するハメになったっていう…
私にとってはどうでも良くない話です…(~_~;)