BM娘。角キラシール作成(1) (2018/07/02)

BM娘。粒キラシール作成(6)からの続きです。

白インクの塗り方・選び方の正解が分からず、
模索し続けているわけですが、
「シルクスクリーン」という方法があるらしく、詳細はさておき、
Tシャツにプリントするだけでなく、シールにも使えると知り、
それならとりあえず、Tシャツ用のインクだけでも……

…というわけで、
↓5/7、博多駅の上の方で買ってきました。
新しいインク・新しいフィルム
ヨドバシで前と同じ透明フィルムも買ってきたのですが、
やはりamazonで買ったほうが安かったことに後になって気付くという… 

Tシャツくんシリーズ専用インク。(こっちはamazonが高い)
Tシャツくん専用インク
前回のプラモデル用のインクと比べればたいしたニオイもしません…(~▽~;)
ちなみにそれで塗ったシールはその後もそのニオイを発し続けています…(~▽~;)

↓ラミネートできない代わりに、透明フィルムを大きめシールに貼る。
フィルムを貼った後
↑12期天使は、このときは気付いていなかったけど、なぜこれを印刷したという状態…orz
↑JIVE…は持ち運ぶときに重ねていたせいで、
他のシールの裏側にインクがひっついて剥がれて悲惨な状態に…(;´д`)

↓まずは、その悲惨なやつから試し塗り…(~▽~;)
JIVE大白塗り
う~ん、塗りやすいわけでもないし、
何か良いところはあるのだろうか…と思いつつも、貼る↓
キラキラに貼る
↓裁断後。
裁断後
悲惨な上に、もこもこしてて残念な仕上がり…(T▽T)


5/25、【BM娘。】『チャム之助』『横山vs野中』作成過程。の動画を発表。
CHAM・横山vs野中
※実はチャム之助は、今頃ミスが発覚して修正したんです…(↑修正後)


5/28、鞘師20歳の生誕祭。予定にはなかったけど、急遽作成。→つぶやき
鞘師20歳

6/5、尾形春水卒業記念のやつをまとめて印刷。
印刷
↓当然のように黒いポツポツの汚れが…orz
汚れ
ちっくっしょーーーーーーーーっっっ(T▽T)
汚れ
↓さらにノーマル以外を2枚ずつ。
さらに印刷
うむむむ…(~_~;)
汚れ
↓ラミネート後の重なった状態の裏表。
ラミネート裏表

6/7、100円ショップで飾るやつを買ってきました。
大き目シール飾る
遠目で見る分にはきれいです。

↓12期天使。あちこちはみ出てます…
12期白塗り
↓貼る。
キラキラに貼る
↓6/8、チャム之助。
CHAM白塗り
↓Sugar Baby Love(大)
Sugar大白塗り
↓淋しい熱帯魚(大)
淋しい大白塗り
水で薄めながら塗ったほうがきれいに塗れることが分かってきた!!

↓貼る。
キラキラに貼る
↓12期天使、裁断。
12期裁断
↓全部裁断後。
全部裁断後
↓2枚しか入りません…
大き目シール飾る

↓6/10、3枚塗った後。
白塗り×3
↓3枚貼った後。せっかくなので違う素材に…
キラキラに貼る
↓聖麗士白塗り→キラキラに貼る。印刷がきれいれいな…(T▽T)
聖麗士白塗り→キラキラに貼る
↓上と下で違う素材。チャム之助は色が(違)
比較

↓6/12、これから塗るところ。
白塗り開始
↓Wink×3。
白塗り×3
↓聖亀士のストローのところがどうやってもきれいに塗れない…(T▽T)
聖亀士
つけペンでやってもインクが全く伸びないし…
今使ってる筆より極細の筆を買うしかないのか? ←あるのか?

しかし、はみ出たところは少し乾けば削れることも分かってきた!!(跡は残る)

↓キラキラに貼る。
キラキラに貼る
↓聖亀士裁断。
聖亀士裁断
↓全部裁断後。
全部裁断後
↓小さいのを入れる。
小さいのを入れる
小さいのの大きさが(違)




↓6/22、尾形春水卒業のライブビューイング(博多駅)
尾形春水卒業
シールと記念撮影するのが恒例行事に…(~▽~;) → 現地でのつぶやき




↓楽天でサンプルを見ても、画像が小さすぎて、ニセか本物か分からなかった角キラ…
角キラ






安いので、ニセでもしょうがないかと思いつつ、注文してみたところ……






本物~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!ヽ(´▽`)/
角キラ
↓これは、折り紙と思っていた100円ショップのやつ。=ニセ
ニセ角キラ

↓6/22、ちょっと前にタイムリーだったやつをチョイス…(まだ塗っていないのがいっぱいある)
白塗り×2
↓本物の角キラに貼る。
キラキラに貼る
↓別アングル。やっぱり本物は違う。違い過ぎる…(~▽~;)
キラキラ別アングル
↓裁断後。空気いっぱい入っちゃってますが、白のはみ出しは削ったのでナシ。
裁断後


今回の角キラはニセから始まり、まさかの本物ゲットだし、
白いのも今までで一番いいかもしれないので、
ある意味、もう念願達成ですヽ(´▽`)/


ただし、1枚塗るのに、30分かかることもあるので、
大量生産はおろか、少量生産もツライです…(T▽T)


…あ、あと、印刷がアレなのもツライです…orz




…最後に、最新作を載せます。
スベリーズがぴとっとしているモーコー衣装のやつがあるのですが、
前からその間によこちゃんを入れてみたくて…(~▽~;)
横スベ
チャム之助で黒い服にリニューアルしたのを逆輸入した形ですが、
修正していない線はないというぐらいいじりまくっているので、
ほとんど同じに見えるかもしれませんが、全くラクなんかしていません。
これも動画にしたら、苦労が分かってもらえたかもしれませんが、
録画しながらだと、さらに苦労することになるので、当分動画は作らないでしょう…(~_~;)

↓おまけです。
横スベ2
前から何度も言っていますが、
私はFLASHだけで作っているので、
ひとつの例外を除いて、他の人たちがやっているであろう「下書き」が無いのです。
(↑動画を見てもらえばよく分かるでしょう)
本家のグリーンハウスも黒い線だけの「原画」を展示したり販売したりしてますが、
私にはそんなものはありません。
FLASHで色が着いている部分を全部、白に塗れば黒い線だけの線画にできますが、
今のところ、わざわざソレをやろうとしたことはなく…
…で、一枚目の色がついているやつに、
とあるエフェクトをかけただけで線画っぽくなったので、
これも発表してしまおうと思い、実行しました…(~▽~;)



BM娘。角キラシール作成(2)に続く…



【7/6追記】

…あ、すっかり忘れていたけど、
「角キラ」と言えば、
このことも書いておかないとっ!!!
Are you Happy?スベリーズ
先月発売された娘。の新曲の衣装に「角キラ」みたいな素材がっ!!!
初めてこの衣装を見たときに「んっ?!! これは…!!!」って軽く興奮しました(~▽~)
角キラの部分をいかしてBM娘。のシールにしたら面白いと思うけど、
イラスト作るのがしんどそうなのでまだやってません…(~▽~;)
タイムリーじゃなくなったら意味無い気もするけど、
いつかやりたい……