BM娘。粒キラシール作成(6) (2018/07/02)

BM娘。粒キラシール作成(5)から半年と半月…

これまでの出来事を順に振り返っていきます…

今年の2月、新たに誕生したウインクリマン
ウインクリマン
3/4、まず、普通紙に試し印刷…
1枚目からいきなり失敗→途中で終了
普通紙
↓「標準印刷」だとこんなに汚れが発生…(~_~;)
汚れ
2つ前の記事にも書いたように、
プリンター(EP-707A)の印刷が年々劣化してきていているのですが、
買ったのは、2014年11月で、今から3年半前…
振り返ってみると、その一年後非純正のインクに交換したときに、
もうすでに、このような汚れが出ておりました…(~_~;)

↓印刷設定を「きれい」にして透明フィルムに印刷。
フィルム
一見、きれいに見えますが、近くで見るとそうでもありません…(~_~;)

↓ハサミで適当に切り分けます。
裁断
↓ついに十数年前に買ったラミネートフィルムを使い切る。
ラストラミネート
これは「IDカード」向けのもので、名刺サイズよりちょっと小さくて、
見ての通り、ギリギリ収まってる感じです。
なので、次に買うのは、もちろん、名刺サイズです。

さて、これ以上、ラミネートできないので、
東京五輪落選マスコットの背景をキラキラ風にしたやつを、
写真用紙に「きれい」で印刷。
写真用紙
↓さっきのウインクリマンと同様、近くで見ると…
汚れ
↑↓黒いポツポツがいっぱい…orz
汚れ
↓裁断後、折り曲げ。
折り曲げ
どうせ折り曲げるなら、キャラクターのを曲げるのではなく、
キャラクターのを曲げるようにすれば良かった…
元々折り曲げるつもりで印刷してないし、
やり直すほどのものでもないので諦めるしかない…(~▽~;)


さらに同日、BM娘。のロゴを作成。
BM娘。ロゴ
最初に作ったビックリマン風モーニング娘。は2015年1月のスベリーズだけど、
「BM娘。」と呼ぶようになったのはその一年後ぐらいなので、
2年以上、待ちに待ってのロゴって感じです。


3/6、プラモデル用のクサいインクで、ウインクリマンの白塗り。
白塗り開始
↓Sugar Baby Love
Sugar白塗り
↓JIVE INTO THE NIGHT
JIVE白塗り
↓淋しい熱帯魚
熱帯魚白塗り
↓ピンクの粒キラ(100円ショップのやつ)に貼ります。
粒キラ
さらに同日、ウインクリマンのロゴを作成。
ウインクリマンロゴ
2月に掲載したやつのロゴと違って、
ちゃんとFLASHで作ったので、いくらでも拡大できます(←もちろん私だけ)
誰も気付かないでしょうけど、
冒頭に載せてる画像は、この新しいロゴを使っています。


3/19、東京五輪落選マスコットをビックリマン風にしたものをぎゃらり~に掲載
パレリオ・ラパタマ(ビックリマン風)
それぞれ「陽精パレリオ」「球精ラパタマ」と命名。


↓4/18、【BM娘。】『12期天使』作成過程。の動画を発表。
12期天使
↓4/19、インクのひとつを交換。
インク
↓毎度の警告。
純正品ではありません
↓「ノズルチェック」というのをやってみる…
ノズルチェック
↑どう見ても、の線が途切れている。
すなわち、黒のインクが目詰まりしている模様…orz

結果が何枚もあるのは「ヘッドクリーニング」ってやつをやってみて、
その都度「チェック」したからです。
すなわち、「クリーニング」で目詰まりは直らなかったんです…orz←大量のインクを無駄に消費

↓さらに「ギャップ調整」というのをやってみる…
ギャップ調整印刷
↑どう見ても、異常な黒い汚れが…
↓縦スジが最も目立たないパターンの番号云々…
ギャップ調整
↑画像では #1 の 4 になってますが、どれを選んだかは最早不明…

この「ギャップ調整」をやって、少しは印刷がマシになったのかも不明…orz

もう詰まっているので今更「純正品」を使ったところで手遅れでしょう。

「非純正品」を使って故障したのなんて修理に頼めないし、してもぼったくられる…よね?
修理頼むより、新しいプリンターのほうが安い…よね?(ちなみにこのプリンターは9千円ぐらい)
ちゃんときれいに印刷したいなら、もう新しいプリンターを買うしかない…よね?
どちらにしても、そんなオカネはありまセーヌ川…orz

そもそもインク代がぼったくり価格だから、節約した結果、こんなことになってるわけで……

貧乏人はシール作りなんて贅沢なことやってんじゃねーよってことかい?…orz


4/26、おニューのラミネートフィルム(100枚入・税込268円)と…
新ラミネートフィルムと大き目印刷
↑これだけ見ても、分かりづらいでしょうけど…
↓名刺サイズのラミネートフィルムと比較すると……
はみでる大きさ
↑↓48mmであるべきところが、72mmに…。
72mm
なぜに、こんなことになっているかと申しますと、
昨年秋、無線ルーター(のアダプター)が壊れて、
しかたなく千円ちょっとの安いのを買って使っていたんですYo!!!
fon
でも、半年も経たずに壊れたんですYo!!!
だから、パソコンからプリンターに印刷データを送るのに
無線でやっていたのができなくなったんですYo!!!
最後の手段、SDカードに画像データを入れて、
直接、プリンターでまどろっこしい操作をしてプリントしてみたんですYo!!!
そしたら大きくなっちゃたんですYo!!!!!


↓次は、元の画像の大きさと印刷された大きさを比較して、
48mmなるように計算して縮小したデータをSDカードに入れ直したら…
正しい大きさで印刷
↑きっちり48mmにできました。
実は、これまで、ここまできっちり48mmに印刷したことがなく、
大体5cmぐらいになるように適当に設定していました…(~▽~;)
でも、この緊急事態でのやり方は今後、二度とやらないので、
無線が直ったら、また微妙なサイズに戻るのでした…(~▽~;)

↓正しい大きさのほうをラミネート後。
ラミネート後

4/27、ラミネートできない大きいやつに、透明フィルムを貼ったら…
空気がいっぱい
↑空気がいっぱい…orz↓
空気がいっぱい
印刷のクオリティもアレなので、この空気、裁縫ので抜くことにして、
穴ぼこだらけになりましたが、少しはマシになりました…(~▽~;)その写真はナシ

↓4/28、唐突ですが、道重裁断。前回のやつです。
道重裁断

↓5/2、100円ショップで売ってある角キラ風の…
キラキラ
ずっと折り紙かと思い込んでいたらシールであることが判明!!←よく見たら分かる

↓5/3、プラモデル用のクサいインクはコレにて終了\(^o^)/
白塗り
↓ニセ角キラに貼る。
キラキラに貼る
↓裁断後。
裁断後
↓ついでにいろいろ裁断。
まとめて裁断1
↓キラキラにせずに裁断。初期の印刷はとってもきれいです…(T▽T)
まとめて裁断2
↓5/4、3月に作ったやつも裁断。
Sugar裁断
ずっと「貼る場所にはカッターが無い生活」だったので、
移動のたびにカッターを持参することにしました ←分からない人には意味不明
まとめて裁断3

…長くなったので、いったん、ここで記事を終わりにします。


次回から「粒キラシール作成」改め「角キラシール作成」となります。


それでは、BM娘。角キラシール作成(1)に続く…