1年後の「ムーンサルト」 (2009/03/09)

3月9日は「ミクの日」ということで、
今年こそはこの日に投稿するぞ!!…というわけで投稿。


【ニコニコ動画】【初音ミク】1年後の「ムーンサルト」(MMD)


去年は一日ずれてしまって後悔した記憶が… →sm2599140 (08/3/10)




キリバン踏み踏みぃの埋没救済動画・第三弾として、
【MikuMikuDanceで器械体操】ぐ~る~ぐるぐる~を投稿したのは去年の3/2。
ミクさんに2回宙返りをやってもらったのですが、
元々やってもらおうと思っていたのは、ムーンサルトなので、
これに1回ひねりをくわえないといけませんでした。
しかし、2回宙返りのモーションを作るだけで力尽きてしまい、本来の目的は断念。
いつかはムーンサルトを…
…と思いつづけて1年。
半年以上のブランクの間に進化していたMMDで、いろいろやってみたくなって、
そのついでと言うか、やり残した目的をちゃんと果たすために、
ミクさんに、パンツを晒す心配もなく、思う存分ムーンサルトをやってもらいました。
1年前のを修正しただけなんですが、
1回ひねるだけでも、まぁ面倒臭いこと…(~▽~;)

さて、ムーンサルトだけやってもらっても、前みたいに埋没救済目的では使えないし、
どう発表したらいいのだろう?ってことになりました。
もはや、MMDが登場したばかりの1年前とは違って、
かなり時間をかけて作られた凝った作品がゴロゴロある状況…。
他にムーンサルトを作ったひとを見たことはありませんが、
宙返りを見たぐらいで驚く人は、ほとんどいないのではないでしょうか…!?(~_~;)

そこで、ミクさんに何かしら歌を歌ってもらうことにしました。

ムーンサルトの歌… ムーンサルトの歌…
風呂の湯につかりながら、考えていたら、
♪宙に舞う言葉~ って感じにメロディーと歌詞がぽんぽんっと浮かんで来て、
ム~~ンサ~~ ム~~ンサ~~ ム~~ンサ~~ルト~♪と、
一通り、頭の中で出来てしまいました…
(おかげでなんのひねりもないメロディー… ムーンサルトなのにっ!!!←←)
次の日、すぐにメロディーを打ち込んで、アルペジオ的な伴奏を作って、
ミクさんに歌ってもらいました。
本当は伴奏部分もミクさんが歌っていたんですが、
声がぶつかりあって、音割れをどうしても解消できなかったので、諦めて楽器の音にしました…。
歌詞は「宙に舞う」以外、ほとんどムーンサルトと関係ありません…(~▽~;)
最近思うことを込めてありますが、「ムーンサルト」に通じるところもあるような気もしなくもないです?
そんなわけでメロディーを思いついた次の日には音楽部分はできてしまいました。
(※その後、こんな曲に変化しました)

次は動画です…。
…とりあえず、この前拾ってきた「体育館」を使おう。
そこからは成り行きです…(~▽~;)

一昨日、オチがあったら面白い?と思いついて、
昨日最後に追加しました。






そもそも、なんでそんなにムーンサルトを作りたいわけ?
って疑問に思われますか?

そんなのは私が中学時代、器械体操をやっていたからに決まってるでしょ~
プロフィール参照→MSのぺ~じ
※私の詳細なプロフィールに体操にまつわることを書いていますが、
  現在、簡単に辿り着けないところにあります。









【関連記事】
ネクタイ(09.3.19追記)











zoomeにも投稿。→日記内TDKI内
しかしTDKIにも同時に投稿したのに、投稿できていない上に、
日記内で再生したら↓バグって訳分からんことになってて…
不正アクセス扱いで中断されたりしながら、何回か動画を再アップしてみたら、
なんとか再生できるようになって、かつTDKIに2つ投稿されてしまった…(片方削除) (;´д`)とほほ…