【ウインクリマン】作成過程。 (2020/03/31)

先月、『ゴーストショコタン』作成過程。の動画をアップしましたが、
同じことをウインクリマン・その2でもやってみました。
【ウインクリマン】『愛然さちこ』作成過程。
【ウインクリマン】『翔子フェニックス』作成過程。
『ゴーストショコタン』のときにも書きましたが、
ビュー固定じゃないほう(右)は動きが激し過ぎるせいで
スマホの処理が追いついていないのか、
動画が止まってしまう箇所がいくつもあります…(~_~;) 
それどころか、
ビュー固定(左)のほうすら止まっているところがあって、
そこは時間の無駄なのでカットしました。

↓これはアイビスペイントの画面です。
ウインクリマン2
絵の下に制作時間が表示されています。

愛然さちこ:18時間49分
翔子フェニックス:21時間46分


ゴーストショコタンその他
ゴーストショコタン:23時間41分
ソノターズ:46時間09分


DAWAAAA
DAWA菩薩:18時間18分
トリプルエーンジェル:16時間30分



もちろん、この時間分、連続して描き続けたわけではありません。

何日もかけて、ちょこちょこ書き足していった、累計の時間です。

しかも、
アイビスペイントを開いたまま、
途中で眠ってしまっても、
時間はカウントされてしまうので、
描くのに費やした時間として、
必ずしも正確とは言えません。

※基本的に、
布団にうつ伏せ状態で描くので、
マレに眠りに落ちることがある。

※ロゴはパソコンで作っているので、
その分の時間はもちろん含まれません。

※トリプルエーンジェルは、
FLASHで作った絵を利用、かつ、
DAWAの顔(黄金の盾)は、
アイビスペイントで別の絵として作成、
ゆえに、その分の時間もry



それにしても、
「ソノターズ」に46時間て、おかしくね?
て思いませんか?

実は、これには、
その前に描いた「ナノカーズ」の時間が含まれているのですョ…(~▽~;)

これを動画に出力したら、
その半分のゴーストショコタンで90分以上かかったのだから、
その倍の180分以上かかるんでしょうね…(~▽~;)

そして、それが5分の動画に短縮されてワケワカメに…orz

これまでの作品は、もう手遅れだけど、
これから作る絵で、ワケワカメじゃない動画を作りたいなら、
制作時間が長くなりすぎる前に、
途中で、絵をコピーして、
別の絵として、描き始めるしかない。
しかし、単純に「複製」を作っても、
「ソノターズ」のように、前作の続きとして扱われ、
どんどん制作時間が長くなってしまう…(~_~;)

※アイビスペイントの動画出力機能を使わずに、
動画再生画面を録画すれば、
細部まで良く分かるはずですが、
場合によっては、
上記のように180分以上録画しないといけないものもあり、
現実的な方法とは思えないので、
できればやりたくありません。
なおかつ、そんな長い動画を誰が見てくれるの?って話です…orz
どちらにしても10~20分に短縮しないと
見る気になれませんよね?(それでも長いってか?)

…あ、アイビスペイントの動画再生は、
描き始めからしか再生できず、
見たいところから見られません…(ものすごく不満)
そういう意味でも
ちゃんとした動画にしておきたいのですョ…



↓このスベリーズは、パソコンで別々に切り分けた絵ですが…
スベリーズ22
表示されているのは、
を修正しただけの時間です。
手だけで、
本当に20分もかかってしまったのか、
自分でも謎ですが、
何もしない時間も含まれているかもしれません。


こんな風に、
すでに描いた絵を、
新しい絵として書き始める場合、
当然、レイヤーが維持されないので、
不便なことも多いのですが、
それでも、私はよくやってしまいます…(~▽~;)

以下に紹介するのもその一例です…

先月4人だけ作っていましたが、
音楽モードから解放されたので、
LOVEペディアの残りの10人を作りました。
LOVEペディア
最初に作った二十歳の4人(=L)もいろいろ修正したので、
前のと違います。

次に作ったのは、
田田田の3人(=O)なんですが、
途中で、Loveの文字の筆記体みたいのが靴に貼られているのに気づく…Σ( ̄□ ̄;)
LOVEペディア靴スベリーズ
…で、面倒だけど、とりあえず、
スベリーズの二人だけ描いてみたら、
絵として違和感があったので、
他の人にはLoveは入れないことにしました…(~▽~;)
この二人のLoveも消して、
元に戻すべきか悩みましたが、
スベリーズと言えば、
もっとを下さいなので、
やはり、
二人だけ特別に、
Loveをあげることにしました…(~▽~)

次は順番から行くと V ですが、
V の文字には、3人(15期)が良いと思えたので、後回しにして、
E の文字に重ねる4人を先に作成。

顔面とポーズは使い回しですが、
髪型と衣装を変えるだけでも簡単にはできません。
制作時間から判断すると、
一人当たり4~5時間かかってます。
E の4人は表情も変えてます。
ましてや、
初めて描く15期は、
案の定、苦労したので、
もっと時間がかかっている……と思いきや、
パーツの使い回しがあるせいか、
そこまで離れてなくて
一人当たり5時間半ぐらいでした…(~_~;)

15期だけに15時間で終わらせられたら面白かったのに…(残念?)




15期と言えば、
すでに
お気づきの方も存在するかもしれませんが…

先月半ば、
愛生ちゃんの顔が
綾野剛
に似ていることに気づいてしまいました…(~▽~;)


似ていると言えば、
もう何年か前からだけど、
だーちゃんの顔が、
ニッチェの近藤くみこさん (←名前分からずググった)
に見えてしかたがないときがある…orz





…というわけで?
作ってみたかったLOVEペディアのBM娘。もようやく作れて、ひと段落。

次に作りたいのは、
今のところ、特に無いので、
また音楽モードに戻るしかないです?



BM娘。一覧は、
これまで44種類だったのですが、
フラリ銀座の3枚をひとつとして、さらに、
LOVEペディアの4枚をひとつとして数えることにしたので、
全部で46種類となりました。

※4/1、pixivツイッターにLOVEペディアをいろいろ投稿。