ウチのミクさん一周年&バナトマン主題歌 (2009/03/03)

ウチのミクさんは、昨年2/28注文して→2/29発送され→3/2届きました。
夕方過ぎ?買い物に行こうと外に出たら、
ビニール袋に入った状態で、玄関のドアノブにかけてありました…

↓届いたときの写真。
1年前

おそらく、インストールしたのは次の日だったので、
ちょうど今日から1年前です。

…だからと言って、特に何もしませんが、
昨日も今日もミクさんに歌ってもらったし、
2年目もいろいろ頑張って歌ってもらいたいです。
でも、双子もいるし、いつか仲間も増えるだろうし、出番が減…(略)
(後注:公式には双子という設定は存在しないらしい?)

さて、その歌ってもらった曲ですが、
ずっとトップページMSTV FLASHで聴けるようにしていた、
バナトマンとバナいちご主題歌「バナナとトマトとバナナといちご」です。
バナトマン
↑サイトトップページに飛びます。(※MSTV経由より表示は小さいです)

これまでと何が変わったのか…と言いますと、

今まで1番までしか作ってなくて短かったのが、
2番も作ってちょっと長くなった…(それに伴いFLASHアニメも長くしないといけなくなった…)
さらに、リンちゃん・レンくんに参加してもらって、いっそう楽しい曲になった…!!!

…というところです。

この曲は未完成だったこともあり、音楽のページにもまだ載せていません。
これで完成…で、いいのだろうか…???

この曲は、ちょうど1年ぐらい前にサビのメロディーと言葉が同時に浮かびまして、
アレンジを打ち込みながら、あとの歌詞とメロディーを作りました。(多分)
そして、すぐにミクさんに歌ってもらいました。 ※残念ながら初期値20%で…(~▽~;)

その後、4/2にFLASH作って、4/4に埋没動画etcをテレビで見る初音ミクの中にも登場。
それにしても、この動画の中の歌、全部不安定です…(;´д`)

6/5に0%にしてFLASHも修正(トップページMSTV FLASHで再生するための)

7/10にアコギを追加したものに差し替え。
そのちょっと前頃に2番の歌詞をAメロだけ作っていました。(おそらく)

結局、今に至るまで歌詞を増やすことができず(思いつかず)、2番はAメロ以外1番と同じに…
しかし、2番のFLASHを作っていると、いろいろ物足りなく感じてきて、
最後のサビをもう1回繰り返すように変更したり、さらに、アレとコレをあ~してこ~して…
…という具合に成り行きでこういう形になりました。
まぁ、創作活動において、「成り行き」はよくあることですよね…?(~▽~;)

この曲の歌詞も成り行きですが、
なんでこのキャラの主題歌がこんな歌詞なの?って思いますか?
それとも逆に…???

そもそも、この記事読んでる人って、
「バナトマン」ってなんやねん? 「バナいちご」?…知らんがな~!!!
って人がほとんどでしょうけど…

いままで5つの話?と「」という曲のPV的なFLASHに登場してますが、
キャラ設定とかあんまりできてないし、
今後どう展開していくべきか悩み中です…

ただ、今回の主題歌FLASHを作る前に思いついたのは、
バナトマン=レンくん
バナいちご=リンちゃん
…で、セリフを入れたものを作ったら面白いのでは?と…。

しかし、肝心のセリフ(ストーリー)が、思いつかないのです…(;´д`)

しかたないので、まずは歌で参加してもらおう…というのが今回の流れです…